• 大学概要
  • 学部・大学院
  • 入試・入学
  • キャンパスライフ
  • 進路・就職
  • 附属機関・施設
  • 生涯学習・地域交流

Pick up

帝京平成大学デー

帝京平成大学デー

現代ライフ学部観光経営学科では、プロスポーツの現場とコラボレートした授業を展開しています。平成28年度はプロ野球「読売ジャイアンツ」との双方向体験型授業をおこない、イベントの企画から運営まで刺激的な体験を通して学びました。

CONTENT 1
双方向体験型授業ならではの3つのポイント
POINT1 外部講師による講義
巨人戦主催者から外部講師を招き授業を展開。普段なかなか聞くことのできない実践的な講義を聞くことができ、外部講師陣と講義ごとに真剣に向き合うことができます。
POINT2 企画から携われる充実感
観戦ツアー等の企画を考えることから授業は始まります。フリーペーパーの構成・デザインを考え、実際に配布までをこなす充実感と達成感は、この授業ならではのものです。無から有を生み出す楽しさを感じてください。
POINT3 実践で直に感じて学ぶ
実際に試合を観戦し、あの大きな歓声の渦のなかにかかわる自分の姿を想像し、さらにスタジアムを見学すれば、きっと未来の自分の姿が見えてくるはずです。「実際に見てみる、やってみる」。実践に勝る経験はありません。
CONTENT 2
グループワークテーマ設定
  • 1.ツアー企画グループ           観戦ツアーの企画・募集・運営など
  • 2.スタジアム内イベント企画グループ    試合でおこなわれるイベントの企画・運営など
  • 3.スタジアム外イベント企画グループ    スタジアム周辺で実施する体験イベントの企画・運営など
  • 4.マーケティンググループ         マーケティング調査、プロモーションの企画など
  • 5.プロモーショングループ         フリーペーパーの制作、帝京平成大学デーのPR活動
  • 6.学外・地域プロモーショングループ    読売ジャイアンツOBによる講演会の実施、帝京平成大学デーのPR活動

※グループワークの内容は一部変更の可能性があります。

関連事業リンク

ページの先頭へ