四季祭(学園祭)
Campus life

キャンパスライフ

四季祭(学園祭)

中野キャンパス

中野キャンパスで2日間にわたり行われる学園祭、「四季祭(しきさい)」

中野キャンパスでは学園祭「四季祭(しきさい)」を行っています。来場者の方に楽しんでいただける各種イベントを開催しますので、たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

2022年度開催日程

四季祭開催日程

  • 2022年11月5日(土)10:00~16:00
  • 2022年11月6日(日)10:00~15:00

    学科・学生団体企画

    学科・コース企画
    学科・コース名 企画名 企画内容
    看護学科 看護学科1年地域事業
    地域事業参加報告会
    看護学科1年生が9グループに分かれてそれぞれの地域事業に参加した様子を発表・展示します。
    薬学科 薬物乱用防止キャンペーン 中野区と本学の地域連携の一環として、本学の薬学科・看護学科教員、学生が協力し、薬物乱用防止の啓蒙活動を行います。
    (1)中学生による薬物乱用防止ポスターと標語の展示(学内教室)
    (2)(1)の表彰式(中野区長、議長、教育長も参列予定)
    (3)薬物乱用防止啓発活動(校舎正面入口の外側スペース)
    薬学生が行う健康セミナー! フレッシュセミナーⅡB薬学部2年生による、地域住民に向けた健康セミナーを行います。
    15分程度のセミナーを複数回実施、授業で作成した健康教室のスライドの展示、クイズ・ゲームの設置します。
    人間文化学科
    福祉コース
    オレンジリボンキャンペーン 近い将来、親となる若者へ子どもへの虐待防止に係る啓発の一環として、学園祭で子どもの虐待防止の啓発活動「学生によるオレンジリボン運動」を実施します。
    人間文化学科
    メディア文化コース
    メディア文化コース作品展「Xゼミ展」 メディア文化コースの柱の授業である4つの領域の作品と学生が主体的に取り組んだゼミの作品を展示します。
    経営学科
    トレーナー・スポーツ経営コース
    トレスポ祭 体育、スポーツに関わるポスターの展示およびスポーツ体験ができます。
    焼きそば屋台 焼きそば、ドリンクを販売します。
    世界一美味しいフランクフルト フランクフルト、ドリンクを販売します。
    経営学科
    経営コース
    2022年度卒業研究進捗発表会 経営コース・経営情報コース4年生の卒業論文履修者が卒業研究の中間発表を行います。
    食べられる昆虫・ゲテモノ 
    ーSDGs風味ー
    SDGs、フードロス、および食糧危機の視点から、食べられる昆虫やゲテモノを紹介します。
    留学生セミナー
    異文化体験①
    中国、香港、マカオ、ベトナムの写真、飾りもの、絵などを展示し、異文化体験をしてもらいます。
    留学生セミナー
    異文化体験②
    中国、ベトナムの飲食物(中華風串揚げ、レモンジュース)を提供し、異文化体験をしてもいます。
    留学生セミナー
    中華料理
    中華料理(焼きソーセージ、お茶漬け卵、梅ジュース)を提供し、中国の味を体験してもらいます。
    ヤンニョムチキン ヤンニョムチキンを販売します。
    児童学科
    小学校・特別支援コース
    帝平祭りの縁日 ストラックアウト、釣りゲーム、輪投げなど、児童が親しんで遊べるコーナーを設置します。
    学年企画でテーマコーナーを設けます。
    本の帯選手権 小学生の本の帯の展示、表彰式を行います。
    児童学科
    保育・幼稚園コース
    絵本の主役は君だ! 保育・幼稚園コース2年生のフレッシュセミナーが主体となり、乳幼児の遊びのコーナーを設置します。
    その他、ステージショーなどを実施し、来場者と一緒に楽しめる企画を予定しています。
    キッズワールド 保育・幼稚園コース1年生のフレッシュセミナーが主体となり、子どもたちが普段できないような乳幼児の遊びのコーナーを制作・展示予定しています。
    観光経営学科 観光経営学科 コロナ禍で外出をためらっている方に向けて、事前に中野区内を撮影し、その様子を教室内で放映します。
    中野区の魅力を動画配信で紹介します。
    栗山ゼミ(企業情報)研究発表 ゼミで研究したパーパス経営についてパワーポイントにまとめ、展示をします。
    展示に関する質問を受付け、説明も実施予定です。
    学生団体企画(展示)
    学生 企画名 企画内容
    薬学研究部 化学現象を体験してみよう! 普段学んでいる内容や生活に役立ちそうなことをまとめて展示する。ダイラタンシーの体験では、最初は液体だが、力を加えると硬くなって固体のようになり、力を抜くと元に戻る不思議な流体になるという科学実験を体験してもらいます。
    また、科学実験を通して科学に興味を持ってもらい、科学の楽しさを知ってもらいます。
    健康チェック・薬剤師体験
    ・血圧計・パルスオキシメーターを使ってみよう!
    ・薬を包む機械を動かしてみよう
    薬剤師の業務の一つである残留塩素濃度の測定体験、薬剤師の業務の要ともなる分包機体験を実施予定。これらを通して薬剤師という職業に興味を持ってもらう。また、血圧計、パルスオキシメーター体内測定し、来場者自身に健康チェックをしてもらいます。
    生薬ハーバリウムを作ってみよう! 生薬ハーバリウムの作成体験をしてもらう。体験を通して生薬について学びながら楽しんでもらう。午前の部と午後の部で分け、それぞれ先着15名に体験してもらいます。
    お薬について学んでみよう! 薬育に関する劇などを行い、発表をします。
    また、その発表を通し、薬の効果や副作用、正しい使い方などを来場者に学んでもらいます。
    それらを学んでもらうことにより、副作用の症状に早く気付けたり、薬の誤った使用による危険性を理解することができます。
    地域と関わる医療・介護を覗いてみよう! 学生が地域医療を体験し、そこで学んだことについて1組につき1つのポスターにまとめ、発表をします。
    English Club Special English Cafe 気軽に誰でも英語にふれる機会を設けるためのEnglish Cafe。1時間に1回程度でスピーチやコンサートなどの企画の実施を予定しています。
    児童学科 
    保育・幼稚園コース 有志
    パネルシアター パネルシアター他、企画の実施を予定しています。
    児童学科 
    保育・幼稚園コース 有志
    音楽会 音楽等の授業で行った内容や、それぞれが得意な楽器などを練習し、発表を行います。
    human revolution 核兵器とウクライナ情勢のコロナ体制 ウクラナイナ侵攻が続く中で核兵器の危険性や侵攻に伴うcovid-19の状況など、どのような事態が起きているのかを展示し、知っていただきます。
    学生団体企画(販売)
    団体名 企画名 企画内容
    バドミントン部 オムそば オムそばの販売をします。
    生薬サークル クラフトコーラ クラフトコーラの販売をします。
    焼SOBA 焼きそば 焼きそばの販売をします。
    帝平IN 部誌の販売 サークルメンバーの描いたイラストや漫画を掲載した部誌、その他グッズの販売を予定しています。
    Wing ハンドメイドショップ ハンドメイドアクセサリー(ブレスレット、ネックレスなど)の販売をします。
    学生団体企画(発表)
    団体名 発表企画
    チアダンス部 チアダンス発表
    吹奏楽部 吹奏楽演奏
    JAZZ研究部 JAZZ演奏
    合唱部 合唱
    CONNECTION ダンス発表
    軽音楽サークル バンド演奏
    経営学科経営コース 有志 漫才
    ASTRAY キャラクターショー
    学園祭実行委員会企画
    団体名 企画名 企画内容
    学園祭実行委員会 アルコールボトル制作 来場者にオリジナルのアルコールボトルを制作していただきます。
    学園祭実行委員会 スタンプラリー 学園祭の各企画を来場者の方に回っていただく為に、各企画にスタンプを設置し、獲得したスタンプの数によって、景品(協賛品)の配布を予定しています。
    学友会&チアダンス部
    コラボ企画
    中野フードロスプロジェクト2022 地域のお店や各家庭にある、期限の迫ってきている物や食べないけど置いてあるものを持ち寄り、それを必要としている人に配布する企画。学生自身のSDGsに対する意識の底上げと、地域との連携を目指します。

    四季祭(学園祭)開催に伴う感染防止対策

    本学では、下記のような新型コロナウイルス感染防止対策を講じた上で四季祭(学園祭)を開催いたします。来校される皆様におかれましても、下記事項にご協力をお願いいたします。なお、今後感染状況によっては、開催中止や開催プログラム等に変更が生じることがございます。

    来場者の皆様へのお願い

    • ご自宅で検温を実施していただき、37.5度以上もしくは平熱+0.5℃あった場合参加はご遠慮ください(平熱が高い方は個別にご相談ください)。
    • 四季祭(学園祭)当日を含めた過去1週間以内に発熱(37.5℃以上もしくは平熱+0.5℃以上)、風邪の症状(咽頭痛や喉の違和感、咳、鼻水等)、倦怠感、息苦しさ、味覚障害、嗅覚障害等の症状がある場合、参加はご遠慮ください。
    • マスクの着用をお願いします。マスクを着用されていない場合、入館をお断りする場合がございます。マスクの着用が困難な場合は、お近くのスタッフにお声がけください。
    • 新型コロナウイルス感染症と診断された方と過去10日以内に接触した可能性のある方は、参加をご遠慮ください。
    • 海外から帰国してから2週間以内の方の参加はご遠慮ください。

    本学の取り組みについて

    本学の取り組みについて
    • 本学スタッフは、マスク着用、手指消毒の実施、毎日の検温の実施を徹底しています。
    • 窓や入口の開放、換気扇の使用で常時換気を行っています。
    • 正面玄関、各教室入口に、消毒液を設置しております。
    • 入場の際は検温を実施しております。
    • 飲食可能スペースを設けております。
    • 飲食スペースでは、アクリルパーテーションを設置しております。
    • 教室ごとに設備等の消毒を行っております。
    • 十分な距離をとっての各プログラムの実施に努めております。
    • 教職員、在学生を対象とした、新型コロナウイルスワクチン職域接種を実施しています。