

2022年度中野キャンパス学園祭「第9回 四季祭」開催報告
11月5日(土)・6日(日)の2日間に渡り、中野キャンパス学園祭「第9回四季祭」が行われました。
新型コロナウイルスの影響により、一昨年度は中止とし、昨年度は規模を縮小しての開催をしておりましたが、今年度においては3年ぶりに屋外ステージ、飲食の模擬店が復活し、大いににぎわいました。また2日間ともに好天にも恵まれ、多数の来場者の方々に本学のインクルーシブな姿勢や雰囲気も自然と伝わったのではないかと考えています。
1日目はアリーナにおいて、児童学科保育・幼稚園コースによる「絵本の主役は君だ!」が開催され、多くの近隣のお父様、お母様とお子様が学生と一緒に音楽に合わせて踊り楽しんでいただけました。
両日ともに、薬学科の薬物乱用防止キャンペーンや看護学科の地域事業参加報告会、人間文化学科 福祉コースのオレンジリボンキャンペーン展示・模擬店、メディア文化コースの作品展示、児童学科 小学校・特別支援コースの縁日・本の帯選手権、経営学科 経営コースの展示・模擬店、トレーナー・スポーツ 経営コースのトレスポ祭・模擬店、観光経営学科のゼミ発表・展示、留学生による展示・模擬店のほか、学生団体によるステージ発表や模擬店など多くの催し物がありました。四季祭当日は地域にお住まいの方々をはじめとし、約3,600名にご来場いただき、盛況のうちに終了いたしました。
多くの方々が来場され、熱心にご参加くださったことで地域交流を深めることができました。本学が中野の地に根付くことに大きく貢献することができたと思います。
また、学園祭を運営する学園祭実行委員会をはじめとして、参加団体の学生たちの働きは目覚ましく、事故やトラブルも無く、今まで以上にスムーズに運営することができました。このことは参加した学生たちにとって将来への貴重な糧になるものと思います。
コロナ禍で多くの方々にご来場頂き、事故やトラブルも無く、運営をすることができたことも、地域の方々のご理解や、ご来場された方々や学園祭に参加した学生・教職員が感染対策を徹底し、学園祭実行委員会の運営にご協力を頂いたことに尽きると思います。厚く御礼申し上げます。
当日の様子















