

Campus life
2025年度帝京平成大学デー 実施報告
横浜DeNAベイスターズが主催する公式戦2試合、8月30日(土)・8月31日(日)中日ドラゴンズ戦にて「帝京平成大学デー」を開催しました。
人文社会学部 観光経営学科の学生が授業の一環として公式戦の企画・運営に携わり、当日は5つのグループに分かれ、会場を盛り上げました。1日を通して学生は貴重な経験と達成感を味わいました。
当日までの授業の流れ
| 4月 | 第1回(ガイダンス、外部講師による特別講義) |
|---|---|
| 第2回(マーケティング講義、横浜DeNAベイスターズ 特別講義、グループ希望出し) | |
| 第3回(マーケティング・プランニング講義、グループ決定) | |
| 5月 | 第4回(マーケティング調査集計、企業案検討、グループワーク) |
| 第5回~第8回(企画書作成、グループワーク) | |
| 6月 | 第9回(プレゼンテーションリハーサル) |
| 第10回(企画プレゼンテーション) | |
| 第11回(コンテンツ準備) | |
| 7月 | 第12回~第14回(コンテンツ準備) |
| 第15回(実施に向けての全体ミーティング) | |
| 8月 | 実施直前ミーティング |
各グループの取り組み
観戦ツアーグループ
試合開始前に行われるイベント募集から、当日は横浜スタジアムの見学ツアーガイドや花束贈呈、スタメンキッズ、始球式の運営に携わりました。



プロモーショングループ
特製フリーペーパーの企画・制作を行い、当日スタジアムを訪れた方々に配布を行いました。
横浜DeNAベイスターズ選手のインタビューやハマスタグルメ、帝京平成大学デーの紹介など、読みごたえのある充実した内容になっています。今回の帝京平成大学デーでは、度会隆輝選手・松尾汐恩選手にインタビューをさせていただきました。



当日配布したフリーペーパーの全体をご覧いただけます。
グッズ企画販売グループ
学生が横浜DeNAベイスターズのロゴを使用したグッズ(8月30日:光るLEDバンド、8月31日:タンブラー・クッション)を企画から当日の販売まで担当しました。




光るLEDバンド

タンブラー・クッション
ファンサービスグループ
来場したお客様向けのゲームを企画し、結果に応じて選手のサイン入りグッズやうちわをプレゼントしました。



スタジアム演出グループ
学生が企画・制作した帝京平成大学のPR映像とCMを横浜スタジアムのスコアボードにて放映しました。
当日放映されたPR映像は帝京平成大学公式YouTubeチャンネルからも視聴できます。






