愛玩動物看護師の適性とは?専門コースがある帝京平成大学が徹底解説!

コラム

愛玩動物看護師の適性とは?専門コースがある帝京平成大学が徹底解説!

ケガや病気から動物の命を守るサポートをする「愛玩動物看護師」。動物は人間のように言葉を話せないことから、愛玩動物看護師はちょっとした仕草や接した際の反応から動物の状態をくみ取り、回復をサポートします。

「小さい頃から動物を飼っていて、将来は動物と関わる仕事がしたい!」と考えているものの、自分に向いているのか不安…という方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、愛玩動物看護師に向いている人の特徴や敵性について解説します。

「動物が好きで将来は動物に関わる仕事がしたい」「愛玩動物看護師の仕事に興味がある」という方はぜひ読んでみてくださいね。

国家資格取得を目指すなら帝京平成大学

国家資格取得を目指すなら、資格取得に向けた実学教育とサポートが充実する帝京平成大学で学んでみませんか?
帝京平成大学は医療・福祉系の学びに強みを持ち、例年全国上位の国家試験合格者を輩出しています。

健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科 動物医療コースでは、愛玩動物看護師国家試験 の受験科目の出題範囲を網羅したカリキュラムで愛玩動物看護師になるための必要な知識を得ることができます。 

愛玩動物看護師を目指せるコースの詳細は以下のリンクから

愛玩動物看護師とは?

愛玩動物看護師は、2019年6月に成立した「愛玩動物看護師法」によって誕生した国家資格です。高度化・多様化する獣医療現場で動物看護師が担う業務を広げ、「チーム獣医療」の提供体制を整備するために、国家資格化されました。

愛玩動物看護師の役割

愛玩動物看護師の大きな役割は、獣医師による診察や治療を補助することです。
例えば、動物が動かないように押さえて獣医師の診療を補助したり、これまで従来の動物看護師では自らは出来なかった、採血やカテーテルを使用した採尿などで得られた血液サンプルや尿サンプルの検査などを行ったりします。動物を「診る」獣医師に対し、愛玩動物看護師は動物の健康管理をしたり、グルーミングや衛生管理をしたりといった動物を「看る」役割が幅広く求められます。

また、飼い主との丁寧なコミュニケーションも愛玩動物看護師には求められます。獣医師は毎日たくさんの動物を診るため、それぞれの飼い主とゆっくり話をすることができない場合があります。そこで、愛玩動物看護師が動物の様子を把握し、飼い主が不安にならないように治療方法を説明をしたり、動物の接し方について説明するなどのコミュニケーションを取ったりします。

このように、愛玩動物看護師は、獣医師と動物・飼い主をつなぐ「架け橋」のような役割を担っています。

愛玩動物看護師の仕事内容

愛玩動物看護師の具体的な仕事内容は、大きく分けて「診療に関わる業務」「病院事務に関わる業務」「その他の業務」の3つです。

まず、診療に関わる業務では、診察時に動物が動かないように押さえたり、体温や脈拍の測定や血液や尿などの検査を行ったりといった獣医師の補助が中心ですが、国家資格化に伴い、これまで獣医師だけに認められていたマイクロチップの挿入や採血、投薬など診療行為の一部を、獣医師の指示のもと行えるようになりました。

病院事務に関わる業務では、受付窓口での対応、会計業務、電話やメールでの問い合わせに対応します。獣医師の指導の下、飼い主が不安にならないようにコミュニケーションを取ることで、安心して来院してもらえる雰囲気づくりを行います。

その他の業務としては、清掃や消毒といった病院内の衛生管理のほか、病院だけでなく小学校や高齢者施設、地方自治体と連携して飼い主が適正な飼育をするためのアドバイスや支援をすることもあります。国家資格化に伴い、愛玩動物看護師もチーム獣医療の一員として、幅広い業務に携わります。

愛玩動物看護師に向いている性格・適性とは?

動物たちの命を預かる獣医療の中でも愛玩動物看護師の仕事は非常に重要になります。もちろん「動物が大好き!」という気持ちはとても大切ですが、他にも考慮したい適性はあります。その中でも特に愛玩動物看護師に向いている性格・適性を4つ、ご紹介します。

観察力があり、些細なことにも気がつく性格

病気や怪我など、受け持つ動物の症状はさまざま。そんな動物の状態をよく見て、何か変わったことがあれば獣医師に報告するのも、愛玩動物看護師の役割です。 そのため、些細な変化も見逃さない観察力は、愛玩動物看護師に適性があるといえるでしょう。

また、観察力を働かせるのは、動物に対してだけではありません。不安でいっぱいの飼い主の気持ちを察して話しかけたり、診察時に何が必要か瞬時に察して準備したりと、関わる人にも気を配る必要があります。周りをよく見ることができ、些細なことにも気がつく性格の人が向いているといえますね。

自己研鑽を惜しまない勉強熱心な性格

愛玩動物看護師の業務内容は、診療に関することから病院に関することまで多岐にわたります。

動物看護の基礎知識は学校で学ぶことができますが、やはり現場でしか得られない知識や勤務する病院ごとに覚える業務も多くあります。また、動物医療は日々進歩しているため、学校を卒業した後も知識や技術の習得は必須です。

それらに対する学習意欲は、愛玩動物看護師になるためには必要です。学び続けるモチベーションとなる「動物が大好き!」「動物の力になりたい!」という気持ちを持つ方や、自己研鑽を惜しまない勉強熱心な性格の方は適性があるといえるでしょう。

コミュニケーションを積極的に行う性格

言葉を話せない動物を扱う仕事だからこそ、人間同士のコミュニケーションが非常に重要です。1日でも早く動物を回復させるために、飼い主との会話から病気の原因を探ったり、治療方針や薬の服用の仕方・病気の経過を適切に伝えたりすることが必要です。

愛玩動物看護師は、飼い主とコミュニケーションを取る機会が獣医師より多いからこそ、積極的にコミュニケーションを取れる性格が求められます。

ハードな業務に耐えうる体力

愛玩動物看護師の仕事は獣医師の診療のサポートがメインの仕事ではあるものの、飼い主への診療や治療方法の説明、受付や事務、清掃なども行います。そのため、忙しく1日が過ぎていくことがほとんどです。タイミングによっては思うように休憩を取れないこともあるため、体力が必要になります。

また、診察台の上で動物が治療を嫌がり暴れたときは、獣医が処置しやすいように押さえつける必要があります。体格がよく力が強い動物と接することもあるため、日頃からトレーニングを続けるなどして体力をつけておきましょう。

愛玩動物看護師になるには?

ここまで、愛玩動物看護師の仕事内容や、向いている性格・適性などをご紹介しました。しかし、「自分は愛玩動物看護師に向いているかもしれないと思ったけれど、どうすればなれるのかわからない...」と考えている方も多いのではないでしょうか?

続いて、愛玩動物看護師になるための方法を解説します。

愛玩動物看護師養成所に通い、国家試験に合格

愛玩動物看護師になるには、大学や専門学校といった養成所で3年以上の就学経験と、国家試験への合格が必要となります。

養成所では基礎動物学や動物看護学、愛護・適正飼養学を学びます。

例えば

  • 動物栄養学
  • 動物看護関連法規
  • 動物薬理学
  • 動物感染症学
  • 動物臨床検査学

といった科目を学び、獣医師をサポートするための専門知識を身につけます。

また、動物看護や適正飼養の実習を行い、飼い主とのコミュニケーションを円滑に行う能力も身につける必要があります。

養成所で専門知識を身につけた後は、国家試験を受験します。愛玩動物看護師の国家試験は、2023年2月末から3月までの間に第1回目が実施される予定で、この国家試験に合格することが、愛玩動物看護師の仕事に就くためには不可欠となります。
※法律の施行から5年間は、現職の方や、法律施行のタイミングで学校に通っている方のための経過措置が規定されます。

就職活動を行い、国家資格を取得後に勤務開始

2021年9月時点では、愛玩動物看護師の国家試験は2月から3月末の間に実施が予定されています。そのため、愛玩動物看護師になるためには国家試験対策を行いつつ、その間に就職活動をしながら内定をもらい、国家試験に合格する必要があります。

愛玩動物看護師の勤務先は、動物病院だけでなくペットホテル、ペットリゾート施設やペット 保険会社さまざまです。獣医師がいる施設やそうでない施設、24時間体制かどうかなど勤務先によって業務内容や働き方は大きく異なるため、自身に合う働き方と施設の待遇を照らし合わせて勤務先を決めていきましょう。

実践的なカリキュラムで愛玩動物看護師を目指す帝京平成大学の動物医療コース

この記事では、愛玩動物の仕事内容や向いている性格、愛玩動物看護師になる方法についてご紹介しました。

動物の診療の補助も行うため、獣医療への深い理解が必要な愛玩動物看護師。「動物が好き」という気持ちはもちろんのこと、観察力やコミュニケーション力、勉強し続けられる向上心を持っている人が活躍できる職業だといえるでしょう。

愛玩動物看護師になるための養成所は大学や専門学校などさまざまな選択肢がありますが、座学だけでなく実習のカリキュラムを通してそれらも養うことのできる、帝京平成大学の動物医療コースがおすすめです。「愛玩動物看護師になる道を検討したい」という方はぜひ資料請求やオープンキャンパスに足を運んでみてくださいね。

動物医療コース 入学者選抜情報

動物医療コース 入学者選抜情報

(健康医療スポーツ学部 入学者選抜情報)