新・国家資格の「愛玩動物看護師」とは?受験資格や資格取得の意味を解説

コラム

新・国家資格の「愛玩動物看護師」とは?受験資格や資格取得の意味を解説

2019年6月21日に「愛玩動物看護師法」が可決され、2020年10月9日に、愛玩動物看護師法の施行日が2022年5月1日に決定されました。いよいよ来年に迫る愛玩動物看護師法の施行ですが、「国家資格化することで何が変わるのかわからない」、「どうすれば受験資格を得られるのかわからない」という方も多いかと思います。

そこでこの記事では、新しい国家資格の「愛玩動物看護師」について、受験資格や国家資格取得の意味について解説します。

「愛玩動物看護師の資格取得を考えている」という方や「将来は動物に関わる仕事がしたい」という方はぜひ読んでみてくださいね。

国家資格取得を目指すなら帝京平成大学

国家資格取得を目指すなら、資格取得に向けた実学教育とサポートが充実する帝京平成大学で学んでみませんか?
帝京平成大学は医療・福祉系の学びに強みを持ち、例年全国上位の国家試験合格者を輩出しています。

健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科 動物医療コースでは、愛玩動物看護師国家試験 の受験科目の出題範囲を網羅したカリキュラムで愛玩動物看護師になるための必要な知識を得ることができます。 

愛玩動物看護師を目指せるコースの詳細は以下のリンクから

新・国家資格「愛玩動物看護師」とは?

今まで、動物看護には必須の資格は特になく、資格を取得する場合は「認定動物看護師」の取得が一般的でした。認定動物看護師は動物看護の知識や技術の水準を統一するために発足された資格で、人間の看護師のような投薬・採血などの医療行為は認められてないものの、2021年7月1日現在、27,379名が「認定動物看護師」として登録されています。

しかし、近年愛玩動物に求められる獣医療が高度化・多様化し、獣医師と動物看護師のチーム獣医療体制の強化に伴い、幅広い業務が求められるようになっています。

そのような課題に対応するため、動物看護師を国家資格化したのが「愛玩動物看護師」という資格です。

「愛玩動物看護師法」って?

愛玩動物看護師法とは、2019年6月に制定された、これまで民間団体の認定資格であった動物看護師を国家資格とする法律です。この法律は愛玩動物の看護にあたる動物看護師の資質向上、業務の適正の確保、そして獣医療の普及・向上を目的として制定されました。
今後は2022年5月1日に施行、2023年12月までに第1回目の国家試験が実施され、国家資格を有する「愛玩動物看護師」が誕生する予定です。

国家資格化の背景

そもそも、愛玩動物看護師法はなぜ制定されたのでしょうか? その理由は、「ペットブーム」による動物業界の成長にあります。
最近では、犬や猫をはじめとして、ハムスターやうさぎ、爬虫類(カメやトカゲ)や鳥類など、さまざまな種類の生き物が家族の一として人間と暮らすようになりました。
それに伴い、幅広い役割を担う動物看護師がなくてはならない存在となる一方で、その資格や業務について定める法律がなく、動物看護師の技術水準の確保やその業務を十分に果たすことのできる環境の整備ができていないことが課題となっていました。

この課題に対し、動物看護師の業務の幅を広げ、高い技術水準を確保するために制定されたのが「愛玩動物看護師法」です。

国家資格で何が変わる?

愛玩動物看護師という国家資格の誕生により、動物看護師の業務の幅は大きく広がります。

特に大きな変化は、これまで獣医師が行なっていた動物診療行為のうち、採血・投薬・マイクロチップ挿入・カテーテルによる採尿といった、一部の行為が獣医師の指示の下で認めらたことです。
この変化によって愛玩動物看護師は業務独占・名称独占の仕事になり、キャリアアップや転職の際にも有利に働くようになると考えられています。

愛玩動物看護師の受験資格とは?

愛玩動物看護師の国家試験を受けるためには、法律で定められた条件を満たす必要があります。

愛玩動物看護師国家試験の受験までの流れ

愛玩動物看護師国家試験の受験資格を得るには、以下のいずれかを満たす必要があります。

  • 大学で指定の科目を修めて、卒業する
  • 愛玩動物看護師養成所(専門学校など)で3年以上必要な知識・技術を習得する

愛玩動物看護師の受験資格を得るには、愛玩動物看護師養成所に入学し、3年以上の就学を経て、養成所や大学が指定するカリキュラムを修了したのち国家試験を受験するという流れを踏むことになります。

現職の方や現在学生の方は経過措置も

原則は愛玩動物看護師養成所での就学が条件となりますが、法律の施行から5年間は現職の方や法律施行のタイミングで学校に通っている方ための経過措置が規定されます。

動物看護に係る業務に累積5年従事している場合

動物看護に係る業務に累積5年従事している、もしくは動物看護師統一認定機構による動物看護師統一認定試験の受験資格を持つなど現在の動物看護師として必要な知識・技能の修得を終えた方は、講習会(30時間程度の予定)および予備試験に合格することで愛玩動物看護師国家試験受験資格を得ることができます。

実務経験については、連続した5年である必要はなく、業務に従事した期間が通算5年以上であればこの経過措置を受けることが可能です。現在動物看護師として働いていない場合でも、実務経験が通算5年以上あればこれに該当します。

現在学校で学んでいる・2022年4月に入学する場合

現在実施されている「動物看護師統一認定試験」の受験資格を持っている場合、その合否は問わず「愛玩動物看護師として必要な知識・技能の修得を終えた」とみなされ、30時間程度の講習会を受講することで、受験資格が付与されます。
この場合は予備試験の受験が不要となり、講習会の一部も免除されます。

国家資格取得を目指す帝京平成大学の動物医療コース

この記事では、愛玩動物看護師の受験資格や国家資格取得をする意味について解説しました。

今回解説したように、愛玩動物看護師になるためには愛玩動物看護師養成所で学び、受験資格を得る必要があります。

受験資格を得られる養成所は大学や専門学校など様々な選択肢がありますが、帝京平成大学では、実習や網羅性の高いカリキュラムで実践的な学びを得られます。

2022年度より設置される帝京平成大学の動物医療コースでは、愛玩動物看護師国家試験 の受験科目の出題範囲を網羅したカリキュラムで愛玩動物看護師になるための必要な知識を得ることができます。

愛玩動物看護師の仕事に興味を持ったという方や、愛玩動物看護師の国家資格取得をするために進学を考えているという方はぜひ、帝京平成大学についてより詳しく知るために資料請求をしてみてくださいね。

動物医療コース 入学者選抜情報

動物医療コース 入学者選抜情報

(健康医療スポーツ学部 入学者選抜情報)