愛玩動物看護師とは?仕事内容や国家試験の難易度をご紹介!

コラム

愛玩動物看護師とは?仕事内容や国家試験の難易度をご紹介!

「愛玩動物看護師の仕事に興味があるけれど、具体的にどんなことをするのかわからない」という方は多いのではないでしょうか?

また、愛玩動物看護師は新たに設けられる国家資格のため、「これまでの動物看護師と何が違うのかわからない」と思っている方も多くいることでしょう。

この記事では、愛玩動物看護師の仕事内容やなり方についてご紹介します。「愛玩動物看護師の仕事に興味がある」という方や、「将来は何か動物に関わる仕事がしたい」という方はぜひ読んでみてくださいね。

国家資格取得を目指すなら帝京平成大学

国家資格取得を目指すなら、資格取得に向けた実学教育とサポートが充実する帝京平成大学で学んでみませんか?
帝京平成大学は医療・福祉系の学びに強みを持ち、例年全国上位の国家試験合格者を輩出しています。

健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科 動物医療コースでは、愛玩動物看護師国家試験 の受験科目の出題範囲を網羅したカリキュラムで愛玩動物看護師になるための必要な知識を得ることができます。 

愛玩動物看護師を目指せるコースの詳細は以下のリンクから

愛玩動物看護師とは?

愛玩動物看護師とは、2019年6月に成立した「愛玩動物看護師法」によって誕生した国家資格です。

高度化・多様化する獣医療現場で動物看護師が担う業務を広げることを主な目的とし、2022年5月1日には法律の施行、そして2023年には第1回目の国家試験が実施される予定です。

愛玩動物看護師に求められる役割

愛玩動物看護師に求められる大きな役割は、獣医師による診察や治療を補助することです。
例えば、獣医師の診療がスムーズにできるように動物を押さえたり、血液や尿などを自ら採取して検査を行ったりします。

動物を「診る」ことが仕事の獣医師に対し、動物を「看る」ことが愛玩動物看護師の仕事。
そのため、動物の健康管理をしたり、衛生管理をしたりすることも愛玩動物看護師の大切な仕事の1つです。

その中で動物と向き合い、飼い主とも丁寧なコミュニケーションをすることも愛玩動物看護師には求められます。
獣医師は毎日たくさんの動物を診るため、それぞれの飼い主とゆっくり話をすることができません。
そこで、愛玩動物看護師が動物の様子を把握し、飼い主が不安にならないように説明をしたりコミュニケーションを取ったりする必要があるのです。
まさに、愛玩動物看護師は、獣医師と動物・飼い主をつなぐ架け橋のような役割と言えるでしょう。

愛玩動物看護師の仕事内容って?

言葉を話せない動物の気持ちをくみ取りながら、獣医師の診療をサポートする愛玩動物看護師。次に、具体的な仕事内容をご紹介します。

診察に関わる業務

  • 診療の補助
    動物の保定(診察時に動物が動かないように押さえておく)、入院動物のケアや健康管理、体温や脈拍の測定、血液検査や尿検査などの検査、病状や治療内容、検査結果について飼い主へ説明、手術の助手、カルテの管理、獣医師の指示のもとに行う採血、投薬(経口)、マイクロチップ挿入、カテーテルによる採尿
  • 薬剤に関すること
    病院内に保管している薬の管理や製薬会社への注文、獣医師が処方した薬を確認し、飼い主に説明して渡す
  • その他の看護
    入院動物の世話、診断を伴わない検査など

愛玩動物看護師が国家資格になり、これまで獣医師だけに認められていたマイクロチップの挿入や採血、投薬など診療行為の一部を、獣医師の指示のもと行えるようになります。手術やX線治療などは獣医師の役割ですが、「チーム獣医療」の一員として、これまでより本格的なサポートが可能になるなど、対応できる診療業務の幅はかなり広がります。

病院事務に関わる業務

  • 病院事務
    受付窓口での対応、会計業務、電話やメールでの問い合わせ対応

愛玩動物看護師にとって、病院事務に関わる業務は重要な仕事の1つです。こうした業務を通して、獣医師が診察しやすい環境を整えることで、獣医師も診察や治療に専念できるようになります。
また、電話やメール、受付窓口での対応を通して飼い主とコミュニケーションを取ることも重要です。飼い主の中には初めて動物を飼い始めた方々もおり最初は動物とどう接して良いか、どんなお世話をして良いかわからないことも。そうした際に爪切りや歯磨き、ブラッシングの方法などを伝えたり、獣医師の指導のもと、飼い主が不安にならないように治療方法を説明したりすることが、安心して来院してもらえる雰囲気づくりに繋がります。

その他の業務

  • 病院内の管理
    病院内の清掃や消毒、診察に使用するタオルや手術用の滅菌布などの洗濯や管理、患者や飼い主がリラックスできるための環境づくり
  • 動物の愛護及び適正な飼養に関する業務
    動物介在教育(AAE)への支援(小学校等を訪問し学習活動をサポートする)、動物介在活動(AAA)への支援(高齢者施設等でのセラピー活動)、動物飼養困難者(高齢者等)への飼育支援(家庭訪問、電話等で飼育に関する助言)、災害発生時の被災動物適正飼養の為の支援(地方自治体との連携協力)、動物のライフステージに合わせた栄養管理(ペットショップ等での食事相談)

近年のペットブームで動物を飼い始める人が増えた一方で、ペットの殺処分が問題になっています。環境省の調査によると、2019年4月から2020年3月末までの1年間で、犬・猫合わせて約3万頭が殺処分されています。調査を開始した昭和49年以降、殺処分数は減っているものの、多くの犬・猫が犠牲になっています。(出典:環境省自然環境局 動物の愛護と適切な管理 犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況

こうした問題に対し、飼い主が適正な飼育をするための支援も愛玩動物看護師の仕事の1つです。病院だけでなく小学校や高齢者施設、地方自治体とも連携して、飼い主たちが正しく動物を飼育できるようサポートします。

愛玩動物看護師の勤務先の種類は?

愛玩動物看護師の主な勤務先は、動物病院です。動物病院といっても、獣医師が1人動物看護師2~3名などの個人の獣医師が開業した病院から、何人も獣医師を抱える大規模な病院まで規模はさまざまです。
また、扱う動物も犬や猫、ウサギ、カメ、イモリなど、病院によって異なります。

勤務時間も病院ごとに異なりますが、急に動物の容体が変わったり、緊急手術が必要になったりと、診察時間終了後も対応が必要になることも珍しくありません。入院施設やペットホテルを持ち、24時間365日対応している施設では日勤や夜勤など不規則な勤務になることもあります。

待遇は勤務する病院ごとに異なるため、社会保険などの福利厚生や産前産後休暇・育児休暇の制度はもちろん、病院の理念や方針、海外研修の有無も踏まえて働く病院を選ぶことがおすすめです。

動物病院の他には、例えばペットホテルも就職先の選択肢の一つとなります。ペットホテルとは、飼い主が旅行で家を留守にする時や、病気などで一時的に面倒が見られない時に利用できるペット専用の宿泊施設です。愛玩動物看護師は、主に獣医師による健康チェックのサポート。その他、散歩やシャンプーやカットなど毛のお手入れをするトリミングをすることもあります。ペットホテルによっては獣医師が在籍していない場合もあり、その場合は看護業務ではなく動物たちのお世話をするスタッフとしての業務がほとんどになるでしょう。

その他、ペットショップ、ペットサロン、ペットレジャー施設なども就職先の選択肢となります。
獣医師がいる職場の場合は獣医師が行う診療のサポートをしますが、施設によっては獣医師がいないこともあり、その場合は飼育員としての役割を担うことになるでしょう。
 

愛玩動物看護師になるには

愛玩動物看護師は、獣医師とともに動物の命を守るお仕事です。最後に、そんな愛玩動物看護師になる方法についてご紹介します。

愛玩動物看護師養成所に通い、国家試験を受験

愛玩動物看護師になるには、大学で指定された科目を修めて卒業または省令で定める基準に適合することや専門学校といった養成所で3年以上の就学経験と国家試験の合格が必要となります。

養成所では基礎動物学や動物看護学、愛護・適正飼養学を学びます。
例えば、

  • 動物栄養学
  • 動物看護関連法規
  • 動物薬理学
  • 動物感染症学
  • 動物臨床検査学

といった科目を学び、獣医師をサポートする専門知識を身につけます。

また、動物看護や適正飼養の実習を行い、飼い主とのコミュニケーションを円滑に行う能力も身につける必要があります。

愛玩動物看護師の国家試験は、2023年2月末から3月までの間に第1回目が実施される予定です。養成所での勉強を経てこの国家試験に合格することが、愛玩動物看護師の仕事に就くためには不可欠となります。

※法律の施行から5年間は、現職の方や、法律施行のタイミングで学校に通っている方のための経過措置が規定されます。
 

    就職活動を行い、国家資格を取得後に勤務開始

    愛玩動物看護師のなり方として、一般的には大学国家試験受験前に就職活動を行い、内定を得た上で国家試験を受験します。大学の場合、3年生の後半から4年生の前半にかけて事前に就職活動を行い、国家試験に合格し資格を取得してから晴れて愛玩動物看護師として勤務を開始します。

    また、繰り返しになりますが、愛玩動物看護師の勤務先は動物病院だけでなくペットホテル、ペットリゾート施設やペット保険会社などさまざまです。獣医師がいる施設やそうでない施設、24時間体制かどうかなどで業務内容や働き方は大きく異なるため、自身に合う働き方と施設の待遇を照らし合わせて勤務先を決めていきましょう。

    国家資格取得を目指す帝京平成大学の動物医療コース

    この記事では、愛玩動物看護師の役割やなり方について解説しました。

    国家資格化したことによって採血や投薬などの診療 補助にも携わることができるようになり、その需要はますます高まることでしょう。
    そんな愛玩動物看護師になるためには、養成所に3年以上通い、国家試験の受験資格を得る必要があります。

    帝京平成大学の動物医療コースでは、座学と実習のカリキュラムを通して動物看護の基礎から応用までをしっかり身につけることができるため、愛玩動物に関する知識を総合的に学び、愛玩動物看護師を目指したいという方にはおすすめです。ぜひ、資料の請求をしてみてくださいね。
     

    動物医療コース 入学者選抜情報

    動物医療コース 入学者選抜情報

    (健康医療スポーツ学部 入学者選抜情報)