• 大学概要
  • 学部・大学院
  • 入試・入学
  • キャンパスライフ
  • 進路・就職
  • 附属機関・施設
  • 生涯学習・地域交流

学部・大学院

現代ライフ学部 人間文化学科メディア文化コース
中野キャンパス

メディア業界での活躍を目指し
実践的な学びで夢をカタチに

映像、写真、デザイン、アートなどの演習科目で制作のプロセスを学び、表現者、発信者としてメディア業界で活躍できる人材を養成します。

TOPICS
メディア業界で求められるスキルを実践的に修得!!

2017年度の地域協働プロジェクトでは“豊島区「としまテレビ」広報番組映像制作”や“Japan Content Showcase 2017 映像制作”、“中野区「認知症予防(なかの元気アップ)体操」映像制作”、“中野セントラルパーク クリスマスイルミネーション制作展示”を実施。多種多様な機材などの整った教育環境でメディア業界において必要なスキルを磨きます。

POINT1 多彩な講座で教養を深め
自らのメディア
表現力を養う
教養科目では、芸術、文学、文化、歴史、社会学、自然科学などの講座を開講。興味と関心の幅を広げ、メディアの理解に深い奥行きをもたせます。
POINT2 映像、写真、デザイン、アートの
専門的な知識と技術を
基礎から応用へと丁寧に指導
デジタルなスキル修得でもアナログな手描き、手作業は基本です。教養を深めていくことに加え、一人ひとりの個性と感性を大切に伸ばし、技術指導を段階的に行います。
POINT3 共同作業にスタッフとして
関わり学年を超えた
交流で社会性を養う
個人的なスキルとともに社会で求められるのはコミュニケーション能力。制作活動における教員、先輩、後輩との交流が人としてのあなたを育てます。
取得可能資格
学芸員/図書館司書/社会福祉主事任用資格/レクリエーション・インストラクター/キャンプインストラクター
目標資格
アドビ認定アソシエイト(ACA)/カラーコーディネーター/色彩検定/マルチメディア検定/CG検定
想定される進路
メディア映像関係制作会社/Webデザイナー/グラフィックデザイナー/出版/印刷/広告/ゲーム制作会社/一般企業 など

ページの先頭へ

4年間の学びの流れ

中野

デザイン、映像制作に必要なコンピュータースキルを基礎から学習するとともに、手仕事による「ものづくり」を学び情報の発信者としてのセンスとマナーを、デジタルとアナログの双方から養います。

中野

演習を通じて具体的な課題に取り組むなかで、自己を見つめ、周囲との関わりを意識し、教養科目によって視野を広げて既存のものへの批判的な視点と、独自性豊かな創造力を築きます。

中野

演習・ゼミなど、自らの視点でメディア表現を構想・創造します。こうしたものづくりを通じて自分がどう社会と向き合うかを考え、社会で必要とされるスキルを修得します。

中野

希望する職種に向けて、必要とされる知識・技能をより高いレベルへと引き上げ、卒業制作を発表に向けて仕上げます。一人ひとりの進路に応じて就職の対策にも取り組みます。

ページの先頭へ

ピックアップ授業

造形基礎演習/造形デザイン演習

田畑 好子 教授/竹中 義明 講師/小林 等 講師/鷺山 啓輔 助教

身近な日常を様々な視点から見直すことは我々に新たなものの見方や価値を与えます。多くの素材に触れ、思い描く形や空間を作ることから感性と技術の基礎力を養い、同時に多角的な視野の広がりへと繋げます。

ビジュアルデザイン基礎演習

加瀬 倫有 講師/江良 智美 助教/高橋 孝次 助教

表面を整える。それだけがデザインではありません。対象を観察・考察し、本質をつかみ、カタチを与える。そのための技術・作法・考え方をプロの現場に即した形で体験学習し、自分に必要なものは何かを見いだします。

ページの先頭へ

VOICE 在学生の声

映画や舞台が好きで映像やデザインに興味があり、幅広く学べる本コースを志望。ポスターやパンフレットを制作する「ビジュアルデザイン」、想像力や発想力が刺激される「アート制作」、そしてグループワークもある「映像」の3分野は、どれも学んでいてとても楽しいです。方向性を決めてより専門的に学ぶ同級生もいますが、私は3分野それぞれをもっと深めて、じっくり進路を決めたいです。

阿久澤 果怜 3年 東京都・都立若葉総合高等学校出身
※2018年度取材

ページの先頭へ


大学の最新情報こちらから請求できます 資料請求 他の学部を調べる 学生生活を見る 入試について知る