人文社会学部
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帝京平成大学について

人文社会学部

人文社会学部

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部は、建学の精神に則り、社会のさまざまな分野で活躍できる人材の養成を目的とする。本学部の各学科の教育課程を履修し、以下の能力を修得したものに学位を授与する。
学士(人間文化学)・学士(経営学)・学士(児童学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処方法を見いだす能力を有している。 
  2. 語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力を磨き、多様化する社会において適切に活用する能力を有している。 
  3. 各学科の教育課程において基礎的な知識と技能を身につけ、物事を論理的・客観的に考察する能力を有している。
  4. 各学科の教育課程において身に付けた専門的な知識と技術を活かし、持続可能性を追求する社会で、豊かな創造力と実践能力をもつプロフェッショナルとして活躍する力を有している。
  5. 人間愛に基づく公共的使命感や倫理観をもとに、社会の発展に自立的・主体的に寄与する意欲と力を有している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理、コミュニケーションなどの基本的な能力を身につけるための科目を配置する。 
  3. 各専門分野の学びの出発点となる基礎的な知識と技能を身につけるための科目を配置する。 
  4. 現代社会の実践の場で求められる専門的な知識および行動力を身につけるための科目を配置する。
  5. 実習、現場体験、ボランティア活動などをとおして、高い倫理観と強い責任感を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部は、建学の精神に則り、多様化する現代社会の要請に応え、様々な専門分野で活躍できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題に立ち向かっていこうという強い意欲を抱いている。
  2. 専門知識を積極的に身につけたいという意欲を抱いている。
  3. 知識と技能だけではなく、現代社会でそれを活用していくための実践能力を身につけたいという意欲を抱いている。
  4. 倫理観と責任感をもって、社会に貢献していきたいという意欲を抱いている。
アセスメント・ポリシー

帝京平成大学のアセスメント・ポリシーに則り、人文社会学部の教育課程が、教育研究の目的や卒業認定・学位授与の方針に示された能力や資質を醸成するため適切に編成・実施されているか、以下の方針に従って検証・評価する。

  1. 本学部の卒業認定・学位授与の方針に関しては、以下の各項が示す資質・能力を該当する指標を参考に検証・評価する。
    1. 幅広い知識・教養と課題対応能力
    2. 多様な社会に活かす語学力・情報処理能力・コミュニケーション能力
    3. 基礎的な知識・技能とその応用力
    4. 専門的な知識と技能を社会に還元できる能力
    5. 自立的に社会貢献する意欲と力
  2. 各基礎・専門分野における知識・技能の学修達成度、及びそれらの実践的能力については、次の指標に基づいて検証・評価する。
    1. 科目の履修、及び単位の修得状況
    2. GPAとその推移
    3. レポート等の提出状況、及びその内容
    4. 各種検定・資格試験の受験準備状況、及びその結果
  3. 倫理観、責任感等社会人として身につけるべき資質については、必要に応じて次のような指標を用いて検証・評価する。​​​​​​​
    1. 実習等における活動状況調査
    2. 面談等による定性調査
    3. 教養科目の単位修得状況
  4. 教育課程全体の有効性や妥当性については、必要に応じて次のような指標などを用いて検証・評価する。
    1. 学位授与数
    2. ディプロマサプリメント
    3. 学修行動と学修成果の調査
    4. 卒業生就職先雇用者へのアンケート調査

児童学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部 児童学科は、建学の精神に則り、本学科ならびに各コースの教育課程を履修し、以下の能力を有するに至った者に学位を授与する。
学士(児童学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸問題を的確に把握し、その対処方法を見いだす能力を有している。
  2. 語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力を磨き、多様化する社会において適切に活用する能力を有している。
  3. 子どもに関する基礎的な知識と技能を身につけ、物事を論理的・客観的に考察する能力を有している。
  4. 子どもに関わる専門的な知識と技能を活かし、持続可能性を追求する社会で、豊かな創造力と実践能力を持つプロフェッショナルとして活躍する力を有している。
  5. 人間愛に基づく公共的使命感・倫理観をもとに、社会の発展に自立的・主体的に寄与する意欲と力を有している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 児童学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処方法を見いだすことのできるような科目を配置する。
  2. 語学力、情報処理能力及びコミュニケーション能力等を磨き、多様化する社会において適切に活用することができるような科目を配置する。
  3. 子どもに関わる基礎的な知識と技能を身につけ、物事を論理的・客観的に考察できるような科目を設置する。
  4. 子どもに関わる専門的な知識と技能を身につけ、持続可能性を追求する社会で、豊かな創造力と実践能力を持つプロフェッショナルとして活躍できるような科目を設置する。
  5. 人間愛に基づく公共的使命感・倫理観をもとに、社会の発展に自立的・主体的に寄与できるような科目を設置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部 児童学科は、子どもの指導・保育の場において専門性を活かし活躍できる実践能力を身につけ、人間愛にあふれた人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 子どもに関する専門分野を学ぶにあたって、必要な基礎学力を備えていて、諸課題に立ち向かう意欲を抱いている。
  2. 子どもに関する専門的知識を積極的に身につける意欲を抱いている。
  3. 現代社会における子どもをめぐる諸課題の解決について、実践能力を身につける意欲を抱いている。
  4. 子どもに関わる職業の重要性を認識し、公共的使命感・倫理観を積極的に身につける意欲を抱いている。
小学校・特別支援コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コースは、建学の精神に則り、本コースの教育課程を履修し、以下の知識・技能・態度等を有するに至った者に学位を授与する。
学士(児童学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸問題を的確に把握し、その対処方法を見いだす能力を有している。
  2. 語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力を磨き、多様化する社会において適切に活用する能力を有している。
  3. 教育に関する基礎的な知識と技能を身につけ、物事を論理的・客観的に考察する能力を有している。
  4. 教育に関する専門的な知識と技能を活かし、持続可能性を追求する社会で、豊かな創造性と実践能力を持つプロフェッショナルとして活躍する力を有している。
  5. 人間愛に基づく公共的使命感・倫理観をもとに、社会の発展に自立的・主体的に寄与する意欲と力を有している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処方法を見いだすことのできるような科目を配置する。
  2. 語学力、情報処理能力及びコミュニケーション能力等を磨き、多様化する社会において適切に活用することができるような科目を配置する。
  3. 教育に関わる基礎的な知識と技能を身につけ、物事を論理的・客観的に考察できるような科目を設置する。
  4. 教育に関わる専門的な知識と技能を活かし、持続可能性を追求する社会で、豊かな創造力と実践能力を持つプロフェッショナルとして活躍できるような科目を設置する。
  5. 人間愛に基づく公共的使命感・倫理観をもとに、社会の発展に自立的・主体的に寄与できるような科目を設置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コースは、児童への理解を深め、その教育・指導について学ぶコースである。小学校教諭、特別支援学校教諭として子どもの教育に携わり、子どもや子どもをとりまく環境に関する職業人として我が国の発展に貢献できる人材を養成する。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 児童学を学ぶにあたって必要な基礎学力を備えていて、諸課題に立ち向かう意欲を抱いている。
  2. 子どもに深い愛情と関心を持ち、子どもの理解を専門的知識と実践を基に深めていく意欲を抱いている。
  3. 現代社会における子どもをめぐる諸課題について学び、その解決に積極的に取り組む意欲を抱いている。
  4. 卒業後、小学校、特別支援学校及び子どもたちと関わりのある様々な場において、必要とされる公共的使命感・倫理観を身につける意欲を抱いている。
保育・幼稚園コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部 児童学科 保育・幼稚園コースは、建学の精神に則り、本コースの教育課程を履修し、以下の知識・能力・態度を修得した者に学位を授与する。
学士(児童学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸問題を的確に把握し、その対処方法を見いだす能力を有している。
  2. 語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力を磨き、多様化する社会において適切に活用する能力を有している。
  3. 保育・幼児教育に関する専門基礎的な知識技能を身につけるとともに、物事を論理的・客観的に考察する能力を有している。
  4. 保育・幼児教育に関する専門的な知識と技能を活かし、持続可能性を追求する社会で、豊かな創造力と実践能力を持つプロフェッショナルとして活躍する力を有している。
  5. 人間愛に基づく公共的使命感・倫理観をもとに、社会の発展に自立的・主体的に寄与する意欲と力を有している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 児童学科 保育・幼稚園コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処方法を見いだすことのできるような科目を配置する。
  2. 語学力、情報処理能力及びコミュニケーション能力等を磨き、多様化する社会において適切に活用することができるような科目を配置する。
  3. 保育・幼児教育に関わる基礎的な知識と技能を身につけ、物事を論理的・客観的に考察できるような科目を設置する。
  4. 保育・幼児教育に関わる専門的な知識と技能を活かし、持続可能性を追求する社会で、豊かな創造力と実践能力を持つプロフェッショナルとして活躍できるような科目を設置する。
  5. 人間愛に基づく公共的使命感・倫理観をもとに、社会の発展に自立的・主体的に寄与できるような科目を設置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部 児童学科 保育・幼稚園コースは、保育・幼児教育・福祉の場において主体的・実践的に活動し、社会に貢献するために必要な知識・技能、更に温かい人間性と社会性とを兼ね備えた人材を養成する。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 専門分野(保育・幼児教育)を学ぶにあたって必要な基礎学力を備えていて、諸課題に立ち向かう意欲を抱いている。
  2. 講義や演習の授業を、自ら主体的に学んでいこうとする強い意欲を抱いている。
  3. 学んだ知識、技術を、実際の現場で活かしていくために必要な積極性・行動力を備えている。
  4. 子どもと関わる仕事の重要性を認識し、その仕事に対して常に謙虚な心で向き合おうとする意欲を抱いている。

人間文化学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部 人間文化学科は、建学の精神に則り、本学科並びに各コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(人間文化学)

  1. 幅広い教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処方法を見いだすことができる。 
  2. 語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力などを、多様化する社会において適切に活用することができる。
  3. 主体的な学びを通して、各分野・領域の基礎的な知識と技術、能力を身につけている。 
  4. 各分野・領域の職業人として求められる専門的知識を身につけ、それを実践する力を有している。
  5. 高い倫理観を持ち、職業を通して社会に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 人間文化学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題を多角的に理解するとともに、幅広い教養と豊かな人間性を培うための科目を配置する。 
  2. 人間のコミュニケーションの多様性を理解し、共感と相互理解を深めることができる能力を向上させるための科目を配置する。 
  3. 英語、コンピュータスキル等の現代社会に必要な基礎的能力を身につけるための科目を配置する。 
  4. 少人数制のセミナー、演習、実習を通して、各分野・領域の専門的知識と技術を高め、実践的な能力と倫理観を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部 人間文化学科は、少子・高齢化、情報化、グローバル化が進展する現代社会のあり方について実践的に学び、専門知識および教養豊かな人間性を備え、福祉・メディア・グローバルの分野で社会の要請に応え活躍できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 現代社会の諸課題を多角的に理解し、関わっていこうという強い意欲を有している。
  2. 各専門分野を学ぶために必要な基礎学力を備えている。
  3. 専門的な知識・技術を得るために、努力を惜しまない姿勢を有している。
  4. 人とのコミュニケーションを大切にする姿勢を有している。
福祉コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部 人間文化学科 福祉コースは、高い倫理観と専門的知識・技術を備えた福祉人材の養成を目指す。本コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(人間文化学)

  1. 現代社会の諸課題に対する多面的・論理的考察を通じ、福祉的課題の発見と問題解決ができる。
  2. 適切に情報を収集し選択する力、考える力、発信する力、他者とともに力を合わせて関わる力など、多様化する社会において活用する能力を有している。
  3. 主体的な学びを通して、社会福祉・精神保健福祉・ソーシャルワークに関する知識と技術、能力を有している。
  4. 福祉専門職として求められる専門的知識や職業倫理を身につけ、それを実践する力を有している。
  5. 福祉専門職もしくは福祉を学んだ者として公共の福祉に資する働きかけができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 人間文化学科 福祉コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 社会の変動とともに変わりゆく各福祉分野・領域の専門的知識・技術を高めるための科目を配置する。
  2. ボランティア体験や福祉施設実習・ソーシャルワーク実習(社会福祉・精神保健福祉)等、現場体験を通じ、実践的な能力を培うための科目を配置する。
  3. 社会福祉・精神保健福祉に関する知識と技術を修得し、社会貢献できるよう、適性と意欲に応じ、国家試験受験や資格取得を目指し、能力を身につけるための科目を配置する。
  4. 少人数教育により、理論と実践の相互関連を重視し、学生の主体的学習を行うセミナー、演習、実習科目、ゼミナールを配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部 人間文化学科 福祉コースは、多様化する現代社会の要請に応え、主体的・実践的に活動するために必要な高い倫理観と、専門的知識・技術を備えた、人のより良い暮らしに関わる福祉人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 福祉の専門分野を学ぶために必要な基礎学力を備えている。
  2. 社会福祉・精神保健福祉を学ぶことに明確な動機と強い意志を有している。
  3. 粘り強く最後までやり遂げる実行力と行動力を身につけようとする意欲を有している。
  4. 周りの人から信頼される誠実さと、人との関わりを積極的に求めていく姿勢を有している。
メディア文化コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部 人間文化学科 メディア文化コースは、映像・視覚・情報デザイン、文字表象といったメディア文化領域のそれぞれの分野について能動的に理解し、かつそこで実践的に活躍できる人材の養成を目指す本コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(人間文化学)

  1. メディアの社会的な役割や影響力を自覚し、広く学際的な知識と教養に基づいて理解を深め、主体的に問題解決に取り組む力を有する。
  2. 多様化する社会において、メディア文化に関わる上で必要な語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力を、適切な形で活用できる。
  3. メディア文化に深い関心を持ち、基礎的な知識と技術に基づいてメディアを通した素材の構成、編集、情報発信を行なう能力を有している。
  4. メディアの専門分野に関する知識・技術・感性を駆使し、高い提案力・表現力を発揮できる。
  5. 高度なメディア・リテラシーを身につけ、仕事での自己実現のビジョンを通して自ら得た知識やスキルを社会に還元することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 人間文化学科 メディア文化コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 映像・視覚・情報デザイン、文字表象といったメディア文化の役割や特質について学修し、多様な意見や価値観、考え方を幅広く知るための機会を積極的に取り入れた科目を配置する。
  2. 個々のテーマを社会との繋がりにおいて認識し、作品制作のためのメソッドと必要な専門的スキルを修得するための科目を配置する。
  3. 自ら設定した高い目標に向けて知識・技術・感性を有機的に発展させ、集団のなかでのプレゼンテーション力、コミュニケーション力、企画マネージメント力を養うための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部 人間文化学科 メディア文化コースは、映像・視覚・情報デザイン、文字表象といったメディア文化領域のそれぞれの分野について能動的に理解し、かつそこで実践的に活躍できる人材を養成するという教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 好奇心が旺盛で、さまざまなメディア表現やものづくりに興味と熱意を有している。
  2. 専門的な知識・技術・感性を身につけるために、自ら設定した目標に向けて継続的な努力を惜しまない。
  3. 人とのコミュニケーションを大切にし、協調性を有している。
グローバルコミュニケーションコース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコースは、建学の精神に則り、本コース所定の教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(人間文化学)

  1. 世界の文化についての幅広い知識を身につけ、異文化を理解する能力を有している。
  2. 高度な英語力を修得し、様々な場面で活用する能力を有している。
  3. 相手の文化的背景を理解したうえで、コミュニケーションを図る能力を有している。
  4. グローバル社会の問題・課題を把握し、解決に向けた提言・提案を作成する能力を有している。
  5. 豊かな国際感覚と使命感を持ち、仕事や社会活動等を通じて世界の発展に寄与することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 歴史や宗教、政治、経済、自然など文化を形成する様々な要素について理解するための科目を配置する。
  2. 異文化理解を深めるための科目を配置する。
  3. 世界共通語としての英語を習得するため、英語学に関する専門科目を配置するとともに、英語圏出身の教員による科目を配置する。
  4. 英語以外の外国語を修得することにより視野を広げるため、第2外国語を配置する。
  5. コミュニケーション能力の向上を図るための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコースは、グローバルな幅広い知識と深い洞察力を有し、世界の様々な人たちとコミュニケーションがとれる人材の養成という教育目的を達成するため、本学の建学の精神に共感する以下のような入学者を求める。

  1. 外国の文化や国際社会の動きに強い興味を有している。
  2. コミュニケーションに関して積極性を有している。
  3. 異文化に積極的に触れる行動力を有している。
  4. 英語を始めとする外国語力の向上に意欲を有している。
  5. 国際的に活躍する意欲を有している。

経営学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部 経営学科は、建学の精神に則り、様々な専門分野で活躍できる人材の養成を目的とする本学科並びに各コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処の仕方を見いだすことができる。
  2. 現代社会のさまざまな場面において、身につけた語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力などを適切に発揮することができる。 
  3. 経営学分野の基礎的な知識と技能を身につけ、物事を論理的・客観的に考察することができる。
  4. 専門分野の職業人として、経営学の専門知識はもとより各コースにおいて修得した専門知識・技能を持続可能性が求められる社会のさまざまな場面において課題解決に役立てることができる。
  5. 人間愛に基づく公共的使命感や倫理観及び責任感をもとに、社会の発展に自立的・主体的に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 経営学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理、コミュニケーションなどの基本的な能力を身につけるための科目を配置する。 
  3. 経営学分野の学びの出発点となる基礎的な知識と技能を身につけるための科目を配置する。 
  4. 現代社会の実践の場で求められる専門的な知識および行動力を身につけるために、経営学に関する科目ならびに各コースの専門分野に関する科目を配置する。
  5. 実習、現場体験、ボランティア活動などをとおして、公共的使命感と、高い倫理観と及び強い責任感を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部 経営学科は、建学の精神及び人文社会学部の目的に則り、多様化する現代社会の要請に応えるため、専門知識や技能を修得し実践的に活用できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題に立ち向かっていこうという強い意欲を抱いている。
  2. 経営学の専門知識を積極的に身につけようとする意欲を抱いている。
  3. 知識と技能だけではなく、現代社会でそれを生かしていくための実践能力をも身につけたいという意欲を抱いている。
  4. 倫理観と責任感をもって、社会に貢献していきたいという意欲を抱いている。
  5. 各コースの入学者受入れの方針を満たしている。
経営コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部 経営学科 経営コースは、建学の精神に則り、様々な専門分野で活躍できる人材の養成を目的とする本コース所定の教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処の仕方を見いだすことができる。
  2. 現代社会のさまざまな場面において、身につけた語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力などを適切に発揮することができる。
  3. 経営学分野の基礎的な知識と技能を身につけ、物事を論理的・客観的に考察することができる。
  4. 専門分野の職業人として、経営学はもとよりその関連科目において修得した専門知識・技能を持続可能性が求められる社会のさまざまな場面において課題解決に役立てることができる。
  5. 人間愛に基づく公共的使命感や倫理観及び責任感をもとに、社会の発展に自立的・主体的に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 経営学科 経営コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理、コミュニケーションなどの基本的な能力を身につけるための科目を配置する。 
  3. 経営学分野の学びの出発点となる基礎的な知識と技能を身につけるための科目を配置する。
  4. 現代社会の実践の場で求められる専門的な知識および行動力を身につけるために、経営学及びその周辺分野に専門性の高い科目を配置する。 
  5. 実習、現場体験、ボランティア活動などをとおして、公共的使命感と、高い倫理観及び強い責任感を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部 経営学科 経営コースは、建学の精神及び人文社会学部の目的に則り、多様化する現代社会の要請に応えるため、専門知識や技能を修得し実践的に活用できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題に立ち向かっていこうという強い意欲を抱いている。
  2. 経営学の専門知識を積極的に身につけようとする意欲を抱いている。
  3. 知識と技能だけではなく、現代社会でそれを生かしていくための実践能力も身につけたいという意欲を抱いている。
  4. 倫理観と責任感をもって、社会に貢献していきたいという意欲を抱いている。
トレーナー・スポーツ経営コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部 経営学科 トレーナー・スポーツ経営コースは、建学の精神に則り、健康・スポーツ医科学分野で活躍できる人材の養成を目的とする本コース所定の教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処の仕方を見いだすことができる。
  2. 現代社会のさまざまな場面において、身につけた語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力などを適切に発揮することができる。 
  3. 経営学分野の基礎的な知識と技術を身につけ、物事を論理的・客観的に考察することができる。
  4. 健康・スポーツ医科学分野の職業人として、本コースにおいて修得した専門知識・技能を、持続可能性が求められる社会のさまざまな場面において課題解決に役立てることができる。
  5. 人間愛に基づく公共的使命感や倫理観及び責任感をもとに、社会の発展に自立的・主体的に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 経営学科 トレーナー・スポーツ経営コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理、コミュニケーションなどの基本的な能力を身につけるための科目を配置する。 
  3. 経営学分野の学びの出発点となる基礎的な知識と技能を身につけるための科目を配置する。
  4. 現代社会の実践の場で求められる専門的な知識および行動力を身につけるために、経営学に関する科目ならびに健康・スポーツ医科学に関する科目を配置する。
  5. 実習、現場体験、ボランティア活動などをとおして、公共的使命感と、高い倫理観及び強い責任感を身につけるための科目を配置する。
     
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部 経営学科 トレーナー・スポーツ経営コースは、建学の精神及び人文社会学部の目的に則り多様化する社会の要請に応えるため、幅広い教養と専門知識や技能を修得し実践的に活用できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題に立ち向かっていこうという強い意欲を抱いている。
  2. 経営学の専門知識はもとより、健康・スポーツ医科学などの専門知識や技能を積極的に身につけようとする意欲を抱いている。
  3. 知識と技能だけではなく、現代社会でそれを生かしていくための実践能力を身につけたいという意欲を抱いている。
  4. 倫理観と責任感をもって、社会に貢献していきたいという意欲を抱いている。
経営情報コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部 経営学科 経営情報コースは、建学の精神に則り、情報分野で活躍できる人材の養成を目的とする本コース所定の教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処の仕方を見いだすことができる。
  2. 現代社会のさまざまな場面において、身につけた語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力などを適切に発揮することができる。 
  3. 経営学分野の基礎的な知識と技能を身につけ、物事を論理的・客観的に考察することができる。
  4. 経営情報分野の職業人として、経営学はもとより経営情報コースにおいて修得した専門知識・技能を、持続可能性が求められる社会のさまざまな場面において課題解決に役立てることができる。
  5. 人間愛に基づく公共的使命感や倫理観及び責任感をもとに、社会の発展に自立的・主体的に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 経営学科 経営情報コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理、コミュニケーションなどの基本的な能力を身につけるための科目を配置する。 
  3. 経営学分野の学びの出発点となる基礎的な知識と技能を身につけるための科目を配置する。
  4. 現代社会の実践の場で求められる専門的な知識及び行動力を身につけるために、経営学に関する科目ならびに経営情報分野の専門科目を配置する。
  5. 実習、現場体験、ボランティア活動などをとおして、公共的使命感と、高い倫理観及び強い責任感を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部 経営学科 経営情報コースは、建学の精神及び人文社会学部の目的に則り、多様化する現代社会の要請に応えるため、専門知識や技能を修得し実践的に活用できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するために、以下のような入学者を求める。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題に立ち向かっていこうという強い意欲を抱いている。
  2. 経営学の専門知識はもとより、経営情報分野の専門知識や技能を積極的に身につけようとする意欲を抱いている。
  3. 知識と技能だけではなく、現代社会でそれを活用していくための実践能力を身につけたいという意欲を抱いている。
  4. 倫理観と責任感をもって、社会に貢献していきたいという意欲を抱いている。

観光経営学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人文社会学部 観光経営学科は、建学の精神に則り、観光を中心とするサービス産業の分野で必要とされる専門知識と、産業人としての素養と実践力を身につけ、以下の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  1. 人と文化の交流を促進できる豊かな人間性と幅広い教養を有している。
  2. 外国語、コミュニケーション能力を磨き、国際交流をすすめる能力を有している。
  3. 観光経営に関する基礎的知識と技能を身につけ、自分の考えを的確に表現する能力を有している。
  4. 観光経営に関する専門知識を身につけ、産業人として実践する能力を有している。
  5. 高い倫理観と責任感を持ち、現代社会の諸問題に積極的に取り組む能力を有している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人文社会学部 観光経営学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 広く社会で活躍できるように、幅広い教養科目を配置する。
  2. 現代社会の諸課題を理解できる科目を配置する。
  3. コンピュータおよびコミュニケーション能力の基本的スキルを身につける科目を配置する。
  4. 英語を基本として、外国語能力が向上する科目を配置する。
  5. 観光産業の基礎となる国内、海外の地理・歴史・文化について理解を深める科目を配置する。
  6. 観光産業の経営課題を総合的に理解し、そのあり方について実践を通して考察する科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人文社会学部 観光経営学科は、実社会で活躍できる観光産業人として、それに相応しい専門知識、応用力、実践能力、語学力を身につけた人材を養成するという教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 観光について積極的に修得しようとする意欲を有している。
  2. 地理・歴史・文化などに高い関心があり、豊かな日本語の表現力と語学力を修得しようとする意欲を有している。
  3. 人との交流が好きで、人々に感動を与えるサービスや企画を行うことに関心を有している。
  4. 豊かな人間性と良識、周囲を思いやる協調性を有している。