現代ライフ学部
About Us

帝京平成大学について

現代ライフ学部

現代ライフ学部

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部は、建学の精神に則り、様々な専門分野で活躍できる人材の養成を目的とする本学部の各学科の教育課程を履修し、以下の能力を修得したものに学位を授与する。
学士(人間文化学)・学士(経営学)・学士(児童学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処の仕方を見つけ出すことができる。
  2. 現代社会のさまざまな場面において、身につけた語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力などを適切に発揮することができる。
  3. 各専門分野の基礎的な知識と技能を身につけ、実践的な場面で的確に活用することができる。
  4. 各専門分野の職業人として求められる専門知識を身につけ、さまざまな場面において課題解決に役立てることができる。
  5. 身につけた倫理観と責任感をもとに、社会に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理、コミュニケーションなどの基本的な能力を身につけるための科目を配置する。
  3. 各専門分野の学びの出発点となる基礎的な知識と技能を身につけるための科目を配置する。
  4. 現代社会の実践の場で求められる専門的な知識および行動力を身につけるための科目を配置する。
  5. 実習、現場体験、ボランティア活動などをとおして、高い倫理観と強い責任感を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部は、建学の精神に則り、多様化する現代社会の要請に応え、様々な専門分野で活躍できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題に立ち向かっていこうという強い意欲を抱いている。
  2. 専門知識を積極的に身につけたいという意欲を抱いている。
  3. 知識と技能だけではなく、現代社会でそれを活用していくための実践能力を身につけたいという意欲を抱いている。
  4. 倫理観と責任感をもって、社会に貢献していきたいという意欲を抱いている。
アセスメント・ポリシー

帝京平成大学のアセスメント・ポリシーに則り、現代ライフ学部の教育課程が、教育研究の目的や卒業認定・学位授与の方針に示された能力や資質を醸成するため適切に編成・実施されているか、以下の方針に従って検証・評価する。

  1. 本学部の教育・研究上の目的、及び目標に対する総合的な達成度と学修に対する姿勢は、主に次の指標に基づいて検証・評価する。
    1.  e-ポートフォリオの目標達成度
    2. 学修行動調査アンケートの結果
    3. 学位授与数
    4. 就職率及び卒業生就職先調査の結果
  2. 各専門分野における知識・技能の学修達成度、及びそれらの実践的能力については、次の指標に基づいて検証・評価する。
    1. 科目の履修、及び単位の修得状況
    2. GPAとその推移
    3. レポート等の提出状況、及びその内容
    4. 各種検定・資格試験の受験準備状況、及びその結果
  3. 教養力、倫理観、責任感等社会人として身につけるべき資質については、必要に応じて次のような方法を用いて検証・評価する。
    1. 実習等における活動状況調査
    2. 面談等による定性調査
    3. 教養・基礎教育科目の単位修得状況

児童学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科は、建学の精神に則り、本学科ならびに各コースの教育課程を履修し、以下の能力を有するに至った者に学位を授与する。
学士(児童学)

  1. 幅広い教養を身につけ、社会人としてふさわしいコミュニケーション能力、情報処理能力等を発揮することができる。
  2. 子どもに関わる基礎的・専門的な知識を身につけている。
  3. 子どもに関わる専門的な知識・技能を実践的な場面において活用することができる。
  4. 社会における問題や課題の発見・解決に必要な思考力、判断力、行動力を備え、生涯にわたり学び続けることができる。
  5. 社会人としての倫理観と責任感をもとに、社会に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理及びコミュニケーション能力等の基礎的なスキルを身につけるための科目を配置する。
  3. 子どもに関する学びの基礎となる知識や技能を身につけるための科目を配置する。
  4. 子どもに関して、実践の場で求められる知識及び行動力を身につけるための科目を配置する。
  5. 研究、実習、インターンシップ、地域と連携する諸活動等を通して、高い倫理観と強い責任感を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科は、子どもの指導・保育の場において専門性を活かし活躍できる実践能力を身につけ、人間愛にあふれた人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 子どもに関する専門分野を学ぶにあたって、必要な基礎学力を備えていて、諸課題に立ち向かう意欲を抱いている。
  2. 子どもに関する専門的知識を積極的に身につける意欲を抱いている。
  3. 現代社会における子どもをめぐる諸課題の解決について、実践的に取り組める力を身につける意欲を抱いている。
  4. 子どもに関わる職業の重要性を認識し、倫理観と責任感を積極的に身につける意欲を抱いている。
小学校・特別支援コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科 小学校・特別支援コースは、建学の精神に則り、本コースの教育課程を履修し、以下の知識・技能・態度等を有するに至った者に学位を授与する。
学士(児童学)

  1. 幅広い教養を身につけ、社会人としてふさわしいコミュニケーション能力、情報処理能力等を発揮することができる。
  2. 教育に関する基礎的・専門的な知識を身につけている。
  3. 教育に関する専門的な知識・技能を実践的な場面において活用することができる。
  4. 社会における問題や課題の発見・解決に必要な思考力、判断力、行動力を備え、生涯にわたり学び続けることができる。
  5. 社会人としての倫理観と責任感をもとに、社会に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科 小学校・特別支援コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理及びコミュニケーション能力等の基礎的なスキルを身につけるための科目を配置する。
  3. 教育に関する学びの基礎となる知識や技能を身につけるための科目を配置する。
  4. 教育に関して、実践の場で求められる知識及び行動力を身につけるための科目を配置する。
  5. 研究、実習、インターンシップ、地域と連携する諸活動等を通して、高い倫理観と強い責任感を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科 小学校・特別支援コースは、児童への理解を深め、その教育・指導について学ぶコースである。小学校教諭、特別支援学校教諭として子どもの教育に携わり、子どもや子どもをとりまく環境に関する職業人として我が国の発展に貢献できる人材を養成する。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 児童学を学ぶにあたって必要な基礎学力を備えていて、諸課題に立ち向かう意欲を抱いている。
  2. 子どもに深い愛情と関心を持ち、子どもの理解を専門的知識と実践を基に深めていく意欲を抱いている。
  3. 子どもに関する問題について学び、積極的に取り組む意欲を抱いている。
  4. 卒業後、小学校、特別支援学校及び子どもたちと関わりのある様々な場において、教育・指導等に携わる意欲を抱いている。
保育・幼稚園コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科 保育・幼稚園コースは、建学の精神に則り、本コースの教育課程を履修し、以下の知識・能力・態度を修得した者に学位を授与する。
学士(児童学)

  1. 幅広い教養を身につけ、社会人としてふさわしいコミュニケーション能力、情報処理能力等を発揮することができる。
  2. 保育・幼児教育に関する専門的な知識を身につけている。
  3. 保育・幼児教育に関する専門的な知識・技能を実践的な場面において活用することができる。
  4. 社会における問題や課題の発見・解決に必要な思考力、判断力、行動力を備え、生涯にわたり学び続けることができる。
  5. 社会人としての倫理観と責任感をもとに、社会に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科 保育・幼稚園コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理及びコミュニケーション能力等の基礎的なスキルを身につけるための科目を配置する。
  3. 保育・幼児教育に関する学びの基礎となる知識や技能を身につけるための科目を配置する。
  4. 保育・幼児教育に関して、実践の場で求められる知識及び行動力を身につけるための科目を配置する。
  5. 研究、実習、地域と連携する諸活動等を通して、高い倫理観と強い責任感を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科 保育・幼稚園コースは、保育・幼児教育・福祉の場において主体的・実践的に活動し、社会に貢献するために必要な知識・技能、更に温かい人間性と社会性とを兼ね備えた人材を養成する。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 専門分野(保育・幼児教育)を学ぶにあたって必要な基礎学力を備えていて、諸課題に立ち向かう意欲を抱いている。
  2. 講義や演習の授業を、自ら主体的に学んでいこうとする強い意欲を抱いている。
  3. 学んだ知識、技術を、実際の現場で活かしていくために必要な積極性・行動力を備えている。
  4. 子どもと関わる仕事の重要性を認識し、その仕事に対して常に謙虚な心で向き合おうとする意欲を抱いている。

人間文化学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科は、建学の精神に則り、本学科並びに各コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(人間文化学)

  1. 幅広い教養を身につけ、現代社会の諸課題を理解し、その対処方策について的確に理解することができる。
  2. 各分野・領域の専門的知識と技術および、職業人として相応しい実践力を身につけている。
  3. 社会人としての使命感や責任感を持ち、主体的に社会とかかわる資質能力を有している。
  4. 高い倫理観を持ち、職業を通して社会に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題を多角的に理解するとともに、幅広い教養と豊かな人間性を培うための科目を配置する。
  2. 人間のコミュニケーションの多様性を理解し、共感と相互理解を深めることができる能力を向上させるための科目を配置する。
  3. 英語、コンピュータスキル等の現代社会に必要な基礎的能力を身につけるための科目を配置する。
  4. 少人数制のセミナー、演習、実習を通して、各分野・領域の専門的知識と技術を高め、実践的な能力と倫理観を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科は、少子・高齢化、情報化、グローバル化が進展する現代社会のあり方について実践的に学び、専門知識および教養豊かな人間性を備え、福祉・メディア・グローバルの分野で社会の要請に応え活躍できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 現代社会の諸課題を多角的に理解し、関わっていこうという強い意欲を有している。
  2. 各専門分野を学ぶために必要な基礎学力を備えている。
  3. 専門的な知識・技術を得るために、努力を惜しまない姿勢を有している。
  4. 人とのコミュニケーションを大切にする姿勢を有している。
福祉コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 福祉コースは、高い倫理観と専門的知識・技術を備えた福祉人材の養成を目指す。本コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(人間文化学)

  1. 現代社会の諸課題に対する多面的・論理的考察を通じ、福祉的課題の発見と問題解決ができる。
  2. 社会福祉・精神保健福祉に関する専門的知識・技術を修得している。
  3. 社会人としての使命感や責任感を持ち、考える力、発信する力、情報を選択する力、他者と共に生きていく力など、自らの人生を創造できる資質及び能力を有している。
  4. 福祉専門職として高い倫理観を持ち、仕事を通じ、社会に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 福祉コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 社会の変動とともに変わりゆく各福祉分野・領域の専門的知識・技術を高めるための科目を配置する。
  2. ボランティア体験や福祉施設実習・社会福祉実習・精神保健福祉援助実習等、現場体験を通じ、実践的な能力を培うための科目を配置する。
  3. 社会福祉に関する知識と技術を修得し、社会貢献できるよう、適性と意欲に応じ、国家試験受験や資格取得を目指し、能力を身につけるための科目を配置する。
  4. 少人数教育により、理論と実践の相互関連を重視し、学生の主体的学習を行うセミナー、演習、実習科目、ゼミナールを配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 福祉コースは、多様化する現代社会の要請に応え、主体的・実践的に活動するために必要な高い倫理観と、専門的知識・技術を備えた、人のより良い暮らしに関わる福祉人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 福祉の専門分野を学ぶために必要な基礎学力を備えている。
  2. 社会福祉を学ぶことに明確な動機と強い意志を有している。
  3. 粘り強く最後までやり遂げる実行力と行動力を身につけようとする意欲を有している。
  4. 周りの人から信頼される誠実さと、人との関わりを積極的に求めていく姿勢を有している。
メディア文化コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 メディア文化コースは、映像・視覚・情報デザイン、文字表象といったメディア文化領域のそれぞれの分野について能動的に理解し、かつそこで実践的に活躍できる人材の養成を目指す本コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(人間文化学)

  1. メディアの社会的機能とその直面する課題に関して、広く学際的な知識に基づいて理解し、主体的に思考することができる。
  2. メディアを通した素材を活用し、構成、編集することで、自らが表現する主体として、情報発信する能力を有している。
  3. メディアの専門分野に関する知識・技術・感性を駆使でき、高い提案力・表現力を修得している。
  4. 高度なメディア・リテラシーを身につけ、仕事を通して社会に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 メディア文化コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 映像・視覚・情報デザイン、文字表象といったメディア文化の役割と特質を修得し、多様な意見や考え方に触れる機会を積極的に取り入れた科目を配置する。
  2. 個々のテーマを社会との繋がりにおいて認識し、作品制作のためのメソッドと専門的なスキルを修得するための科目を配置する。
  3. 自ら設定した高い目標に向けて知識・技術・感性を有機的に発展させ、集団のなかでのプレゼンテーション力、企画マネージメント力を養うための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 メディア文化コースは、映像・視覚・情報デザイン、文字表象といったメディア文化領域のそれぞれの分野について能動的に理解し、かつそこで実践的に活躍できる人材を養成するという教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 好奇心が旺盛で、さまざまなメディア表現やものづくりに興味と熱意を有している。
  2. 専門的な知識・技術・感性を身につけるために、自ら設定した目標に向けて継続的な努力を惜しまない。
  3. 人とのコミュニケーションを大切にし、協調性を有している。
グローバルコミュニケーションコース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコースは、建学の精神に則り、本コース所定の教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(人間文化学)

  1. 世界の文化についての幅広い知識と、自分の属する文化との違いを理解することができる。
  2. 英語を不自由なく使いこなすことができる。
  3. いかなる場面でも相手の立場に立って誠実にコミュニケーションを図ることができ、かつ必要に応じて対等な立場で自分の主張を相手に理解させることができる。
  4. 豊かな国際感覚を有し、仕事を通して世界の平和と発展に寄与することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 自分の属する文化とその特徴をしっかりと理解するための科目を配置する。
  2. 世界語となりつつある英語を修得し、更に第二外国語を修得する。
  3. 文化を形成する様々な要素(自然、地理、言語、宗教、歴史、経済、政治等)について広く学び、家族から国、更には世界の地域にわたって、文化の違いやその背景を理解するための科目を配置する。
  4. コミュニケーション能力の向上を図るための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコースは、グローバルな幅広い知識と深い洞察力を有し、世界の様々な人たちとコミュニケーションがとれる人材の養成という教育目的を達成するため、本学の建学の精神に共感する以下のような入学者を求める。

  1. 外国とその文化、そして国際社会の動きに強い興味を有している。
  2. コミュニケーションに積極的である。
  3. 英語力をはじめとする外国語力の向上に意欲を有している。
  4. 将来世界を舞台に活躍する希望を有している。

経営学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 経営学科は、建学の精神に則り、様々な専門分野で活躍できる人材の養成を目的とする本学科ならびに各コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処の仕方を見つけ出すことができる。
  2. 現代社会のさまざまな場面において、身につけた語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力などを適切に発揮することができる。
  3. 経営学分野の基礎的な知識と技能を身につけ、実践的な場面で的確に活用することができる。
  4. 専門分野の職業人として、経営学の専門知識はもとより各コースにおいて修得した専門知識・技能をさまざまな場面において課題解決に役立てることができる。
  5. 身につけた倫理観と責任感のもと、社会に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 経営学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理、コミュニケーションなどの基礎的な能力を身につけるための科目を配置する。
  3. 経営学分野の学びの出発点となる基本的な知識と技能を身につけるための科目を配置する。
  4. 現代社会の実践の場で求められる専門的な知識および行動力を身につけるために、経営学に関する科目ならびに各コースの専門分野に関する科目を配置する。
  5. 実習、現場体験、ボランティア活動などをとおして、高い倫理観と強い責任感を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部 経営学科は、建学の精神及び現代ライフ学部の目的に則り、多様化する現代社会の要請に応えるため、専門知識や技能を修得し実践的に活用できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題に立ち向かっていこうという強い意欲を抱いている。
  2. 経営学の専門知識を積極的に身につけようとする意欲を抱いている。
  3. 知識と技能だけではなく、現代社会でそれを活用していくための実践能力を身につけたいという意欲を抱いている。
  4. 倫理観と責任感をもって、社会に貢献していきたいという意欲を抱いている。
  5. 各コースの入学者受入れの方針を満たしている。
経営コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 経営学科 経営コースは、建学の精神に則り、様々な専門分野で活躍できる人材の養成を目的とする本コース所定の教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処の仕方を見つけ出すことができる。
  2. 現代社会のさまざまな場面において、身につけた語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力などを適切に発揮することができる。
  3. 経営学分野の基礎的な知識と技能を身につけ、実践的な場面で的確に活用することができる。
  4. 専門分野の職業人として、経営学はもとよりその関連科目において修得した専門知識・技能をさまざまな場面において課題解決に役立てることができる。
  5. 身につけた倫理観と責任感のもと、社会に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 経営学科 経営コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理、コミュニケーションなどの基本的な能力を身につけるための科目を配置する。
  3. 経営学分野の学びの出発点となる基礎的な知識と技能を身につけるための科目を配置する。
  4. 現代社会の実践の場で求められる専門的な知識および行動力を身につけるために、経営学及びその周辺分野に専門性の高い科目を配置する。
  5. 実習、現場体験、ボランティア活動などをとおして、高い倫理観と強い責任感を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部 経営学科 経営コースは、建学の精神及び現代ライフ学部の目的に則り、多様化する現代社会の要請に応えるため、専門知識や技能を修得し実践的に活用できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題に立ち向かっていこうという強い意欲を抱いている。
  2. 経営学の専門知識を積極的に身につけようとする意欲を抱いている。
  3. 知識と技能だけではなく、現代社会でそれを活用していくための実践能力を身につけたいという意欲を抱いている。
  4. 倫理観と責任感をもって、社会に貢献していきたいという意欲を抱いている。
トレーナー・スポーツ経営コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 経営学科 トレーナー・スポーツ経営コースは、建学の精神に則り、健康・スポーツ医科学分野で活躍できる人材の養成を目的とする本コース所定の教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処の仕方を見つけ出すことができる。
  2. 現代社会のさまざまな場面において、身につけた語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力などを適切に発揮することができる。
  3. 経営分野の基礎的な知識と技術を身につけ、実践的な場面で的確に活用することができる。
  4. 健康・スポーツ医科学分野の職業人として、本コースにおいて修得した専門知識・技能をさまざまな場面において課題解決に役立てることができる。
  5. 身につけた倫理観と責任感のもと、社会に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 経営学科 トレーナー・スポーツ経営コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理、コミュニケーションなどの基本的な能力を身につけるための科目を配置する。
  3. 経営分野の学びの出発点となる基礎的な知識と技能を身につけるための科目を配置する。
  4. 現代社会の実践の場で求められる専門的な知識及び行動力を身につけるために、経営学に関する科目ならびに健康・スポーツ医科学に関する科目を配置する。
  5. 実習、現場体験、ボランティア活動などをとおして、高い倫理観と強い責任感を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部 経営学科 トレーナー・スポーツ経営コースは、建学の精神及び現代ライフ学部の目的に則り多様化する社会の要請に応えるため、幅広い教養と専門知識や技能を修得し実践的に活用できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題に立ち向かっていこうという強い意欲を抱いている。
  2. 経営学の専門知識はもとより、健康・スポーツ医科学などの専門知識や技能を積極的に身につけようとする意欲を抱いている。
  3. 知識と技能だけではなく、現代社会でそれを生かしていくための実践能力を身につけたいという意欲を抱いている。
  4. 倫理観と責任感をもって、社会に貢献していきたいという意欲を抱いている。
  5. コミュニケーション能力や協調性を身につけ、豊かな人間性を獲得しようとする意欲を抱いている。
経営情報コース
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 経営学科 経営情報コースは、建学の精神に則り、情報分野で活躍できる人材の養成を目的とする本コース所定の教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題を的確に把握し、その対処の仕方を見つけ出すことができる。
  2. 現代社会のさまざまな場面において、身につけた語学力、情報処理能力、コミュニケーション能力などを適切に発揮することができる。
  3. 経営学分野の基礎的な知識と技能を身につけ、実践的な場面で的確に活用することができる。
  4. 経営情報分野の職業人として、本コースにおいて修得した専門知識・技能を実社会のさまざまな場面において課題解決に役立てることができる。
  5. 身につけた倫理観と責任感のもと、社会に貢献することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 経営学科 経営情報コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 現代社会の諸課題の解決に役立つ幅広い知識と教養を身につけるための科目を配置する。
  2. 語学、情報処理、コミュニケーションなどの基本的な能力を身につけるための科目を配置する。
  3. 経営学分野の学びの出発点となる基礎的な知識と技能を身につけるための科目を配置する。
  4. 現代社会の実践の場で求められる専門的な知識及び行動力を身につけるために、経営学に関する科目ならびに経営情報分野の専門科目を配置する。
  5. 実習、現場体験、ボランティア活動などをとおして、高い倫理観と責任感を身につけるための科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部 経営学科 経営情報コースは、建学の精神及び現代ライフ学部の目的に則り、多様化する現代社会の要請に応えるため、専門知識や技能を修得し実践的に活用できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するために、以下のような入学者を求める。

  1. 幅広い知識と教養を身につけ、現代社会の諸課題に立ち向かっていこうという強い意欲を抱いている。
  2. 経営学の専門知識はもとより、経営情報分野の専門知識や技能を積極的に身につけようとする意欲を抱いている。
  3. 知識と技能だけではなく、現代社会でそれを活用していくための実践能力を身につけたいという意欲を抱いている。
  4. 倫理観と責任感をもって、社会に貢献していきたいという意欲を抱いている。

観光経営学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 観光経営学科は、建学の精神に則り、観光を中心とするサービス産業の分野で必要とされる専門知識と、産業人としての素養と実践力を身につけ、以下の知識・能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  1. 人と文化の交流を促進できる豊かな人間性と幅広い教養を身につけている。
  2. 高い倫理観と責任感を有し、現代社会の諸問題に積極的に取り組むことができている。
  3. 豊かな日本語の表現力を身につけ、自分の考えを的確に表現する能力を有している。
  4. 外国語を使える能力を高めて、国際交流への関心を有している。
  5. 観光経営に関する専門知識を有し、産業人として実践する準備ができている。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 観光経営学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施する。

  1. 広く社会で活躍できるように、幅広い教養科目を配置する。
  2. 現代社会の諸課題を理解できる科目を配置する。
  3. コンピュータおよびコミュニケーション能力の基本的スキルを身につける科目を配置する。
  4. 英語を基本として、外国語能力が向上する科目を配置する。
  5. 観光産業の基礎となる国内、海外の地理・歴史・文化について理解を深める科目を配置する。
  6. 観光産業の経営課題を総合的に理解し、そのあり方について実践を通して考察する科目を配置する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

現代ライフ学部 観光経営学科は、実社会で活躍できる観光産業人として、それに相応しい専門知識、応用力、実践能力、語学力を身につけた人材を養成するという教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  1. 観光について積極的に修得しようとする意欲を有している。
  2. 地理・歴史・文化などに高い関心があり、豊かな日本語の表現力と語学力を修得しようとする意欲を有している。
  3. 人との交流が好きで、人々に感動を与えるサービスや企画を行うことに関心を有している。
  4. 豊かな人間性と良識、周囲を思いやる協調性を有している。