薬学部
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帝京平成大学について

薬学部

薬学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

薬学部 薬学科は、建学の精神に則り、医療職としての使命感、および社会への広い視野を備え、薬物療法の専門職として人と社会に貢献できるようになる、以下の薬学の専門的な知識・技能・態度を身につけた者に学位を授与する。
学士(薬学)

  1. 医療職としての心構えと主体性を備え、生涯にわたる研鑽と次世代の医療を支える人材の育成に取り組む意欲を有している。
  2. 薬学の専門知識・技能・態度領域の力を身につけ、それらを総合的に活用することができる。
  3. 医療、地域、社会における問題や課題の発見・解決に必要な論理的思考力、判断力、行動力を備え、生涯にわたりそれらを高めてゆく意欲を有している。
  4. 健康に係る問題を解決するため、患者・生活者中心という視点から他の医療職とコミュニケーションをとり、薬物療法の専門職として連携・協働できる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

薬学部 薬学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  1. 薬学の基礎となる、人・文化・社会への広い視野と多角的な理解力を身につけるため、人文系と社会系の科目を配置する。
  2. 総合科学・薬学に対する準備教育として、数学、化学系・生物系・物理系基礎科目を配置する。また、大学と社会で活用する英語とコンピュータ演習を配置する。
  3. 薬学の専門科目を系統性、体系性に基いて配置する。また、それらの内容に関連する実験実習科目を配置し、知識の修得に実践を組み合わせて確かな専門知識と技能を身につける。
  4. 本学に独自の「セミナー科目」を各学年に配置し、6年をかけて医療職としての態度を涵養する。それらの態度教育と他の知識・技能教育との融合をはかり、医療現場における実践力の向上に繋げる。
  5. 自ら考え、判断して薬物療法を実践できるようになるため、5年次に病院・薬局で実務実習を行う。実務実習での成果を高めるため、4年次に実務実習の事前学習を薬学臨床準備教育として配置する。
  6. 卒業研究を4年次から6年次に配置する。薬学専門科目や実務実習の学修を総合的に活用し、未知の問題を解決する、創造力にあふれた知識・技能・態度、および研究倫理を修得する。また、それらの力を生涯にわたって高め続ける意欲を身につける。
  7. 体験学習や、地域の医療職に直接学ぶことを重視する。そのことにより、医療、地域、社会が求めているものをリアルに把握し、目標を明確にして学修意欲を高めてゆく。
  8. セミナー科目を始めとする専門科目では、レポートによる文章表現や少人数の討論に発表を組み合せた能動的学習法を重視し、主体性、傾聴力、協働性を高めてゆく。
  9. 実務実習の事前学習、および実務実習では、パフォーマンスに関する形成的評価のフィードバックも踏まえ、目標とされる医療の実践能力について総括的評価を行う。
  10. 卒業研究では、課題の進捗度やパフォーマンスの質について形成的評価を繰り返し、課題解決に必要な論理的思考力と判断力を醸成する。また、総括的評価では、口頭発表、あるいはポスター発表による表現力に加え、卒業論文を重視する。
  11. パフォーマンスに関する形成的評価と総括的評価には、ポートフォリオとルーブリックを活用する。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

薬学部 薬学科は、教育目的として掲げた、「医療職としての使命感、および社会への広い視野を備え、薬物療法の専門職として人と社会に貢献できる薬剤師を養成する」ため、以下のような入学者を求める。

  1. 帝京平成大学の建学の精神、および薬学部の教育方針と目標、教育内容と方法を理解し、本学部で学修する熱意と意欲を有している。
  2. 高等学校の学習やクラブ活動などの経験を、本学部での学園生活を実りあるものにするために活かしてゆこうとする、肯定的な姿勢を有している。
  3. 薬学を学修するための、化学、生物、物理、数学に関する基礎学力を持ち、入学後もそれらを薬学で必要とされるレベルまで高めてゆこうとする積極性を有している。
  4. 薬物療法の専門職として、医療、地域、社会に貢献しようとする倫理観と、意欲を有している。
  5. 薬学教育において修得した知識・技能・態度を、社会的な責任という視点から、生涯にわたって高めてゆこうとする主体性を有している。